魔方陣の数学

Welcome to the world of magic squares

【5次正規相愛魔方陣はいくつ存在するのか?】

さて、5次の魔方陣世界には、対称方陣であり、かつ、完全方陣であり、さらに正規方陣である魔方陣が全部で4種存在していました。そして、現在のところわたしたちが知る5次正規方陣というのもまたこの4種のみとなります。

では、あらためてこのように問いを投げかけてみることにしましょう。5次の正規方陣というのはこれに尽くされているのか? いえ、5次の魔方陣というのは全部で2億7530万以上も存在しています。探してみればまだまだ存在している可能性はあります。じっさい、コチラをごらんください。

 

 

はい、完全魔方陣という制約をはずすことによって、他にもこのような12種の正規方陣を見つけることができました。さて、興味深いのは、これらの行列式の値です。

それぞれの行列式は上記のようなものとなりますが、従来のⅠ~Ⅳ型のものとあわせると、なにか面白いことに気がつきませんか?

どうやら行列式に同じ値をとるものがいくつも存在しているようです。グループ分けしてみると、

 


どうでしょう。16個の正規方陣行列式の値によって均等四分割されてしまうのです。いや、かれらはさらなる秘密を隠しているようです。それはなにか? 興味のある方はぜひコチラの動画(をごらんいたでければと思います。

 


www.youtube.com