魔方陣の数学

Welcome to the world of magic squares

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【正規相愛魔方陣から無限の相愛力を引き出す】

正規相愛魔方陣から無限の相愛力を引き出す: バボアン構造とは。

【正規相愛魔方陣3乗体の構造不変性】

さて、今回は4次正規相愛魔方陣累乗体の構造上、もっとも重要なことをお話しさせていただきます。

【正規相愛魔方陣2乗体と正負反転体】

今回は、4次正規相愛魔方陣2乗体の二分割構造をご紹介したいと思います。

【弱い魔方陣構造】

さて、四次正規相愛魔方陣を「行列の積」で2乗すると何が起こったか、ということを今一度、思い出しておきましょう。

【正規相愛魔方陣2乗体の対称性を浮かびあがらせる】

今回は、四次正規相愛魔方陣2乗体に秘められた構造を「ある正方行列」を用いて浮かびあがらせたいと考えています。

【4次正規相愛魔方陣と行列の積】

【4次正規相愛魔方陣と行列の積】

【4次正規相愛魔方陣のたて列の性質】

【4次正規相愛魔方陣のたて列の性質】

【4次の正規相愛魔方陣】

今回は4次正規相愛魔方陣を紹介します。※ここで n次というのは n×nのサイズである、という意味だとお考えください。

【プレーン超格子体の中の相愛力5】

今回は、この1〜64の自然数をただ順番にならべただけの格子体に秘められた相愛数構造を明らかにしていきたいと思います。

【正規相愛魔方陣とプレーン超格子体の共通構造】

さて、8次正規相愛魔方陣と、8次プレーン超格子体(1から64の自然数をただ順番にならべただけの格子体)を用意します。