魔方陣の数学

Welcome to the world of magic squares

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【16-16相愛数❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎:その回転対称構造】

16-16相愛数❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎:その回転対称構造

【8次正規相愛魔方陣の中の相愛力5】

さて、この8次正規相愛魔方陣の中には、以下のようなかたちで16-16相愛数❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎がおさめられていることを、わたしたちは知りました。

【8次正規相愛魔方陣:異なる柄を結合する】

相愛力をUPさせる方法を紹介しています。

【8次正規相愛魔方陣における対称性の破れ】

まずはこの柄を見てください。ブルーとピンクの格子たちが、ななめラインにまっすぐ走っています。これが何であるかは8次正規相愛魔方陣を適用してみるとわかります。

【8次正規相愛魔方陣と市松模様】

正規相愛魔方陣に市松模様を適用すると何が起きるか?

【8×8の正規相愛魔方陣の二分割構造】

今回は、相愛力❤︎❤︎❤︎という力を通じて、この8次の正規相愛魔方陣を二分割してみたいと思います。さて、相愛力❤︎❤︎❤︎といえば、この魔方陣の「ななめ」のラインにみなぎっている力であったことを思い出しておきたいと思います。

【行列の積とアダマール積を結びつける恒等式】

アダマール積と行列の積の関係

【8×8の正規相愛魔方陣の四分割構造】

今回からは、8次の正規相愛魔方陣の内部構造にフォーカスします。

【8×8の正規相愛魔方陣をプレーン超格子体変換する】

今回は、8次の正規相愛魔方陣をプレーン超格子体変換するとどうなるか、ということを見てゆきたいと思います。

【8×8の正規相愛魔方陣】

【8×8の正規相愛魔方陣】 そもそも正規相愛魔方陣とはなにか?